キッザニアに行ってきました! 

ららぽーと福岡にできたキッザニアに、家族で行ってきました。

キッザニアは、子供が社会の仕事を学ぶテーマパークです。
警察官、消防士、パイロット、コックさんなどいろんな仕事を体験できるテーマパークです。
そのテーマパークが、今年8月に福岡にオープンしました。近くにできて良かったと思います。

今まで、東京と神戸にしかありませんでした。キッザニアに行ったのは、長男の運動会の振替休日の月曜日だったこともあり、思ったより空いていました。

おかげで次から次へと、いろんな仕事を体験させることができました。でも、よくよく考えたら、子供なので、どんどん詰め込んで行くのも可哀想だと途中で気付きました。通常の遊園地だったら、次から次に乗り物に乗りますが、仕事を体験するテーマパークなので、まず仕事の段取りを教わります。

そのため、普通の遊園地のように、ただ何も考えずに乗れば良いものでもないのです。途中でそのことに気付き、仕事の事前予約のペースを落としました。その証拠に「どの仕事が一番楽しかった?」と長男に聞いても、答えられずにいました。

多分、職業の違いがわからなかったのかもしれません。そんな長男の姿を見て、僕が社会人になったばかりの頃の辛かった時を思い出してしまいました。入社当時、先輩から、たくさんのことを教わって、パニックになっていた記憶です。あの頃は、覚えることがたくさんあったので本当に辛かったです。

このテーマパークは中学生まで入場できます。
一番良い年齢は、小学校低学年ではないでしょうか?仕事の内容は、子供でもできる内容になっていますので、将来の仕事に興味を持たせるためには良いと思います。いろんな仕事で世の中にあることも知る機会になると思います。

ぜひお子さんがいらっしゃる方は、行ってみられてはいかがでしょうか!次回は、ピザ屋さんに挑戦させたいと思います。

店長おすすめの子育て本

僕は子育てに興味があります。

なぜなら、子供たちは可能性を大きく秘めているから。子育ては、農業に似ていると思います。まず良い土壌を作ること。そのためには、私たち大人がいろんな情報を知っておくことが大事だと思います。特に、変化の早い今の時代や、昔ながらの習慣が変わっている時代においては!

今回、ご紹介したい本は、YouTuberのひろゆきさんの本:僕が親ならこう育てるね
ひろゆきさんの視点から、今の時代の子育てを提案されています。

僕も読んでみたのですが、8割近く僕の子育て観と同じでした。残り2割は、違っていたのですが、どちらを選ぶか?は、その方次第だと思います。

ただ大事なことは、子供たちの環境が変わっていることを知っておくことだと思います。ぜひ参考にされることをオススメします。

あしあと通信とは?

あしあと通信は、お客様との交流を図るために、お来店頂いたお客様に年に4~5回郵送しております。あしあと通信のお陰で、事前にお店のことや、カメラマンやスタッフのことを知ってもらえたりするので、和やかな雰囲気で撮影できるので自然な表情が撮れると言ってもらえます。主に、子育てなどのことについて書いております。