こんにちは!店長の松尾勝彦です。

僕は、片付けが趣味です。
ほぼ毎日、You Tubeで片付けの番組を見ながら、片付けの勉強をしています。

最近、長男(6歳)と片付けのYou Tubeを見ることがあるのですが、長男いわく「片付けのYou Tubeを見ると、片付けがしたくなるね!」と言っています(笑)。実際に、本当にそうなってもらえると嬉しいのですが・・・。

片付けのYou Tubeを見ていると、家計簿の話がたまに出てきます。
僕も家計簿を推進しているので、ぜひ片付けをすることと、家計簿を付けて頂きたいと思います。

でも、家計簿を付けている方は、多分少ないと思います。
その大きな理由は、面倒くさい!だと思います。

家計簿を付けるメリット

家計簿を付けると、お金のムダが無くなります。

だから、
家計簿を付けている方からすると、付けないと怖いわけです。
記録に残っていれば、検証をすることができるので、ムダを無くすことができます。

ムダがなくなれば、
その分
①パートなどのアルバイトなどの労働時間を減らせる(時間ができる)
②ムダな買い物をしなくなる(時間ができる)
③大事なことにお金や、時間が使える
このようなメリットがあります。

支出の管理ができることは、逆に言うと、利益(貯金)の面から言うと、収入を増やしたことと同じになります。もし3万円の節約ができたとすれば、時給1,000円のアルバイト30時間分と考えると、お金の管理ができた方が自由に使えるお金と時間ができるわけです。

家計簿の上級者になると、毎月の予算を考えることができます。
予算を立てることができるようになると、時間にも、お金にも自由になって来ます。
このことが家計簿で支出の管理をオススメする理由です。

僕が、いつも気をつけていることは
「贅沢をしていないのに、お金がない!」ということが無いようにしています。
手元にお金が残っていないということは、何らかの贅沢をしているわけです。
しかし記録がないと、何にお金を使ったのかがわからないと思います。

家計簿を付けることで、お金の流れがわかり、モノを買う際の歯止めにもなったりしますので、結果的に片付けしやすいお家になるわけです。

次回、僕がやっている家計簿の付け方について書いてみたいと思います。
なるべく面倒くさいことを避けるようにしています。

今日は、ここまでです。
今後も、片付けに関する話を書いていきたいと思います。
そうすることで、暮らしがずいぶん楽になると思います。

また来週火曜日の朝10時に、お会いしましょう!