こんにちは!店長の松尾勝彦です。

僕は片付けが趣味なんですよ。
しかし片付けが趣味の人は少ないと思います。あまり聞きませんもんね!
でも、片付けって、ハマるとすごく面白いです。
片付けをしながら、人生を教えてもらっている感じがします。

僕も今から13年前の40歳になるまで、片付けが全くできませんでした。
でも片付けを教わって見る機会があり、その時の感動は今でも忘れられません。
片付けには、コツがあって、コツさえ知れば、誰でもできます。
しかも、人生が大きく変わるくらいあります。
もし幼少期から、片付けのコツを知っていたら、ムダの少ない、もう少し楽な生き方ができたと思っています。
特に僕の場合、忘れ物が多くて、よく怒られていました。
おかげで、幼少期から自己肯定感がすごく低い子でした。
そのこともあって、我が子(6才)には、同じ経験をさせたくないと思って、子育てをしています。

片付けの面白いのは、実は多くの方が片付けをしないといけないことは知っているし、片付けのやり方も知っています。でもね!なかなか片付けを始める方は少ないです。

その理由を考えていたら、
もしかしたら片付けの効果を知らないからかもしれないからかも?と思っています。もしかしたら片付けの効果を知ってもらえると、片付けをしたくなる方が増えるのではないか?と考えています。

そもそも、なぜ僕が片付けの効果を、みなさんに知ってもらいたいか?
その理由は、片付けをすることで日本の課題の少子高齢化問題が解決できる!と信じているからです。

なぜ片付けで少子高齢化問題が解決できるのか?
それは
①片付けで、経済的問題を解決できるから
②片付けで、忙しさから開放できるから
③今だけを大事にするのではなく、未来から今を考えるクセが身につくから

これらの理由があります。

だから、早く片付けの効果を知ってもらいたいのです。
そこで、来年から写真の仕事と別に、片付けの仕事も始めてみたいと考えています。

また片付けのことに、興味を持ってもらえる方や、仲間になってもらえる方を増やすために、今後 毎週火曜日朝10時に、片付けの魅力についてこのブログを更新したいと思います。

良かったら、毎週読みに来て頂けると嬉しいです。