おはようございます。店長の松尾勝彦です。

僕が片付けに目覚めたのは、13年前。
まさか当時の現状を、片付けで改善できるとは思ってもいませんでした。

当時、困っていたのは、
スタッフさんが、採用しても、すぐに辞めてしまうことです。

恥ずかしい話、5年間で20名のスタッフさんが退社しました。
今思えば、当然だと思うのですが、
当時は、完全に人のせいにしていました。

人のせいと言うのは
①スタッフがやる気がない
②良いスタッフが採用できない

などです。

こんな風に感じているので、
解決方法を、全く違う風に考えるわけです。

当時、手を打ったのは
①スタッフのやる気の出し方の勉強(コーチング)
②採用方法(求人票の書き方・面接の仕方)

このような勉強をしていました。

しかし全く改善ができないのです。
今思えば「そりゃ~!そうさ!改善方法を間違っているから!」と思うのですが、当時は全く気付いていません。結果的には、この時に学んだコーチングなどは、後々 子育てに役に立っていますので良いのですが、当時を思い出すと、すごく遠回りをした気がしています。

人生を変える出会い

そんな中、経営者の先輩から「松尾くん!よかったら片付けの勉強をしない!」と誘ってもらったのでした。

しかし、せっかく誘ってもらっても、忙しいから、断りたいわけです。
でも、この先輩が誘ってくれる勉強会は、いつも良いので、騙された気分で参加しました。

その勉強会が、まさか人生を180度変えてくれる出会いになるなど思ってもいませんでした。
その時に、片付けの凄さに、魅了された瞬間でした。

今日は、ここまでです。
「片付けで、人生を変わる!」というのは本当です。
まさか片付けで!と思うかもしれませんが、本当です。片付けは、一生つきまといますので、片付けの習慣を早く身につけると、人生が楽になります。

どのくらい早い時期か?
それは幼少期からです。幼少期から、片付けの習慣を身につけるために必要なことは、子供たちの周りにいる大人が片付けができるようになることだと思います。

僕は、片付けで日本の少子高齢化問題を解決できる!と思っています。その大きな理由は、片付けをすることで時間とお金が貯まって来るからです。お金が貯まってくれば、そんなに忙しくたくさん働くことが無くなり、子供たちに対してかけられる時間が増えます。

毎週火曜日の朝10時にブログを更新しています。
良かったら、また読みに来て下さい!
みなさんの子育てのお役に立てると、幸いです。