こんにちは!店長の松尾勝彦です。

片付けが趣味で、片付けのことをいつも語っています。
片付けができると、副効果も大きくて、
・お金が貯まる
・時間ができる
・自分の夢や目標ができる
・勉強が好きになる
・忘れ物が無くなる
・集中力がつく

など、子供たちに早めに教えてあげたい効果がたくさんあります。

これらの中でも、
片付けで効果が一番わかりやすいのが、お金です。
その理由は、お金のだけが目に見えて、数値化できるからです。

そして貯められるメリットがあります。
※時間の効果もありますが、時間は貯められないの、意識をしていないと、流れてしまいます。例えば、タバコを止めても、今までタバコの使っていたお金の管理ができていないと、別のことに使ってしまって、結局 何にお金を使っているのか?わからない方も多いと思います。

お金の場合、家計簿をつけることで、ムダが無くなります。
・お金の減り方を監視できる
・お金の使い方を意識するので、モノが増えない
などがあります。

ただ、家計簿をつけることが、面倒です。
だから、なるべく面倒にならない方法を考えることが大事だと思います。

そこで、現在 僕がやっている家計簿管理についてお伝えします。
やっていることは、2つ。
・家計簿管理のアプリを使うこと
・事前に購入するお店を分けておくこと

このことをやっています。
これらをやることで、お金の管理が楽になります。

それぞれを少し説明していきましょう!

家計簿管理アプリを使う

僕は、家計簿管理アプリは
マネーフォワードMEを使っています。
月額500円かかりますが、ここにお金を使っても、お金が貯まります。以前は、違う無料のアプリを使っていましたが、なれるとマネーフォワードMEが、とても便利です。

クレジットカードも、銀行の口座も連携できるので、自分の持っているお金を全て管理できます。
僕は普段、買い物をする際は、ポイントを貯めるためにクレジットカードを使っています。このアプリを使えば、連携ができているので、現在どれくらい買い物をしているのか?がわかるので、便利です。

マネーフォワードMEを気に入っている理由は、自分の総資産額がわかることです。
しかも、お金を使えば、当たり前ですが、自分の資産額が減っていきます。資産が減ることを気にすることで、お金を使う際に、ブレーキになります。これが毎月500円を課金しても、それ以上にお金が残る効果があると思っています。

事前に購入するお店を分けて

家計簿をつける際に、面倒な場面を想像すると、仕分けの作業だと思います。
・仕分けがわからない
・1ヶ所のお店で、いろいろ購入することで、仕分けが複雑で難しくなる

そこで、僕はあらかじめ
・食料品は、〇〇スーパーと、〇〇ドラックストアー
・日用品は、〇〇ホームセンター
などと決めています。

余程のことがない代わりに、スーパーで日用品を買うことをしません。
時間効率のことを考えれば、1ヶ所で買い物を済ませた方が良いと思います。
ただ家計簿管理の方から考えると、この方法の方が良いと思っています。
またムダな買い物を抑制してくれる可能性もあります。

そのため家計簿アプリには、お店名と金額しか記録されませんが、だいたい何を買ったのか?わかるので、それ以上の仕分けはしていません。その点が、楽だと思います。

大きな買い物など際は、レシートを取って置きます。そのレシートを、月ごとにファイリングして管理して、年末に前年との比較などに使っています。大きな買い物以外のレシートは毎月、クレジットカード払いの明細が来てから、確認してから処分しています。だからレシートが貯まることもありません、

自分の中では、すごくアバウトに管理しているつもりです。
家計簿アプリを付けるようになってから、
①飲み物を自動販売機で買う(レシートが出ないし、価格が高い)
②コンビニで買い物をする(便利だけど、価格が高い)
これらのことが、極端に無くなりました。

お金を貯めるためには、家計簿管理が大事だと思います。
自分にあった方法を早く見つけることが、お金をムダに使わないカギだと思います。

良かったら、やってみてください。

今日は、ここまでです。
今後も、片付けに関する話を書いていきたいと思います。
そうすることで、暮らしがずいぶん楽になると思います。

また来週火曜日の朝10時に、お会いしましょう!