こんにちは!店長の松尾勝彦です。

僕は、14年前に片付けを教えてもらうキッカケがあり、それ以来 片付けの面白さにハマっています。

今日は、僕の好きなイソップ童話の金のタマゴを産むガチョウのお話を書いてみたいと思います。
金のタマゴを産むガチョウのお話は、有名なのでこのお話を知ってある方も多いと思います。

僕は、この話が好き過ぎて、長男が生まれた際に、最初に読んであげるお話は、イソップ童話の金のタマゴを産むガチョウと決めていたくらいです(笑)。

金のタマゴを産むガチョウのお話は、奥の深いお話だと思っています。

この物語に隠れていること

それは

  • 人生の成功者になるコツ
  • 多くの方が金のタマゴを産むガチョウを持っていることに気付いていないこと
  • ガチョウを殺してしまったことで、教えてくれていること
  • ガチョウをタマゴから孵化させるために必要なこと

このようなことを、イソップ童話の金のタマゴを産むガチョウのお話は教えてくれていると思っています。
多分、きっとこのように、この物語を読んでいる方は、少ないと思います。

このことに気付かせてくれたのは、僕が6年前から実践しているスティーブン・R・コヴィー氏の「7つの習慣」の本の中に、金のタマゴを産むガチョウのお話が出てきます。

「7つの習慣」の中に出てくる例えでは
①成功者は、1つの行動が、いろんなことに広がっていく
②成功者は、失敗から学ぶ
③成功者は、失敗をマイナス面だけで見るのではなく、プラスの面から見ることができる

僕はこのように解釈しています。

特に①の成功者は、1つの行動が、いろんなことに広がっていく

このことは、6年間「7つの習慣」を実践していて、効果を感じます。
最初は、小さな行動だったことが、どんどん良いことが展開して行くことを実感しています。
まるで金のタマゴを産むガチョウがタマゴを、どんどん産んでくれるようなイメージです。
最初は、小さな変化ですが、時間が経つことで、どんどん大きな変化になってきます。

僕の場合、その最初の行動が片付けだったわけです。

片付けという、ちょっとしたことが、時間が経つにつれて、次々と成果を運んでくれていることに驚いています。

今日は、ここままです。
次回は、僕が片付けで捨てる事ができた一番良かったことについて書いてみたいと思います。

片付け思考勉強会

写真の松屋では、片付けに困っていあるパパとママのお手伝いがしたくて、片付けの勉強会を行っています。

片付けを行うと
・お金が貯まる
・時間ができる
・気持ちがスッキリする

などの効果があります。

片付けすることで、子育てのお役に立てると思っています。

ただ片付けは、まず実践するより、考え方を変えることが大事です。
なぜなら片付けをしないといけないことは、誰でも知っていますが、片付けすることを後回しにする方が多い。その理由は、片付けをしないといけない本当の理由を知らないから。また片付けの正しい考え方を知らないので、いつも片付けをしないといけないことになっていたりします。

まず片付けを考える【片付け思考】の勉強会に参加されることをオススメしています。
片付けの苦手な方に参加して頂きたいです。

きっと片付けをしたくなると思いますよ!