こんにちは!写真の松屋店長の松尾勝彦です。
スティーブン・R・コヴィー氏の『7つの習慣』を子供たちに教える資格持っています。写真館に来てくれて、知り合った子供たちが、将来 成功してもらえたら!という思いで資格を取りました。
実践してみて、少しずつ、マズローの5段階欲求の最上段にの自己現実のレベルに登ってきている!と感じています。
感じるようになった理由は、
- 他人と比較しなくなったこと
- 志が見つかったこと
- 自分が好きになったこと
- 自信が持てるようになったこと
- 発する言葉を言い切るようになること
- 一人の時間を大事にするようになったこと
- 自分との約束を守るようになったこと
- 俯瞰して物事を考えるようになったこと
- イライラしても、キレることが無くなったこと
- 未来を予測して行動するようになったこと
- 未来から逆算して、今すべきことを考えうようになったこと
- 短期ではなく、長期で物事を考えることができる
- コツコツ続けることができる
- 上手に断ることができるようになる
- 人のせいや、言い訳をしなくなる
- お金が貯まる
- 時間ができる
- 問題が起こらなくなる
- 効率的に考えるのではなく、効果性で考えるようになる
- 今までの友達が減り、新しい友達ができる
- 話の聞き方が変わる
このようなことが起こって来ます。そうするとだんだん、快適になっている自分がいます。
できるようになったことの中でも。志が見つかったことは大きいです。
なぜなら、志が見つかったことで、困難を乗り越える原動力になっているからです。
ちなみに、僕の志は「子供たちの笑顔という花を咲かせること」。
この志を持つことで、いろんな困難を乗り越える勇気が湧きます。
例えば、現在僕は
朝 5時20分:起床
5時40分:ウォーキング
6時30分:筋トレ
7時00分:朝食
夜 9時30分:ストレッチ
9時50分:ジョギング
10時30分:就寝
このような生活習慣を作って生活をしています。
最初は、夜のジョギングだけでしたが、だんだん早起きができるようになり、朝の習慣が身につきました。
特に、朝のウォーキングは、自分と対話をする大事な時間と考えています。特に、歩きながら考えていることは、今日のスケジュールや、やるべきこと、心配事など、朝考えるようになったことで、1日のスケジュールが上手に使えるようになりました。だからウォーキングの時間は、大切な時間で、雨が降っている場合は、いつもの半分くらいの距離を傘をさして歩いています。
だから、ずっと早起きができなかったので、できるようになったことが不思議です。
またジョギングを毎日することは辛いのですが、苦しくなった際に、常に「何のために苦しい想いをしているのか?」と自分に問いかけると、自分の志の「子供たちの笑顔という花を咲かせること」のためと思えば、辛さも軽減してきます。
このようなことを毎日続けることで、自分との約束を守るようになり、結果的に 自分が好きになり、自信も付くようになり、発言する言葉が変わってきます。またダイエット効果もあり、体型が変わって来ます。
このような経験から、子供たちの志を大事にしてあげたいと思います。
志があれば、困難に向き合えます。
志があれば、勉強する意味も、わかって来ると思います。
そうすることで、勉強が楽しくなるのではないか?
そうすることで、自主的に勉強に取り掛かることができないか?と考えているわけです。
次回は、自己実現欲求レベルに達する際に、捨てたことについて書いてみたいと思います。
多くの方に、このスティーブン・R・コヴィー氏の『7つの習慣』を知って頂き、実践していただきたいので、『7つの習慣』に書かれていることを、少しずつこのブログに書いて行きたいと思っています。頑張って週1回(毎週水曜日)のペースで書いてみたいと思います。
良かったら、参考にしてもらえたら嬉しいです。
スティーブン・R・コヴィー氏の『7つの習慣』とは、
アメリカ人のコヴィー氏が、アメリカの過去200年の成功者の文献を読み、そこに書かれていた習慣をまとめてある本です。その習慣の数が7つなので、本のタイトルが『7つの習慣』になっています。この本は出版されて、すでに30年ほど経っています。全世界で4000万冊も売れている本です。今でも、書店に行けば、置いてあり、Amazonでも常に自己啓発本の中で上位にいます。
出版されて30年ほど経っていますが、人としての原則が書かれた本なので、いつの時代でも通用する考え方です。特に、これからAIやテクノロージーが発達し、社会に進出した際に、心しておきたい考えだと思い、ご紹介させて頂いています。
スティーブン・R・コヴィー氏の『7つの習慣』で言っている成功とは?
「お金・地位・名誉だけではなく、自分の本当になりたい姿になる!」です。
『7つの習慣』の習慣とは
- 第1の習慣:主体的である
- 第2の習慣:終わりを思い描くことから始める
- 第3の習慣:最優先事項を優先する
- 第4の習慣:Win-Winで考える
- 第5の習慣:まず理解に徹し、そして理解される
- 第6の習慣:シナジーを創り出す
- 第7の習慣:刃(は)を研ぐ
これら7つを成功者になってある方は習慣化されていることをスティーブン・R・コヴィー氏の『7つの習慣』は行っています。たった7つなので再現性はあります。
『7つの習慣』が学べます!
子供たちにスティーブン・R・コヴィー氏の『7つの習慣』を伝えたくて、資格を取得しました。
子供の頃から『7つの習慣』の考え方に触れておくと、人生が楽に送れるようになります。なぜなら、良い習慣が身に付くからです。一般的に、良い習慣はなかなか身につかず、悪い習慣は、すぐに身についてしまいます。しかも、悪い習慣を断ち切ることは、なかなか難しいです。だから子供のうちから、正しい習慣を身につけることができれば、成功しやすいことになります。
子供たちに『7つの習慣』を教える「7つの習慣J🄬」オンラインでは、小学生向けのアクティブラーナーコースと、中学生向けのクラシックコースの2つをご用意しております。『7つの習慣』では、成功とは「お金・地位・名誉だけではなく、自分の本当になりたい姿になる!」と定義し、自分で考えて、行動できる子供たちを育てます。
オンラインなので、自宅にいて、授業を受けることができます。ご興味のある方は、こちらをご覧下さい。なるべく親御さんも一緒に受講して頂きたいので、授業の開始を19時30分にさせてもらっています。まずは無料説明会にご参加下さい。
あなたの声を聞かせて下さい!
最後まで読んで頂いて、ありがとうございます。
良かったら、読まれての感想などを教えてもらえると嬉しいです。
感想は、こちらからお書き下さい。
一言「参考になった!」だけでも嬉しいです。
LINEの友だち募集中
『写真の松屋』では、LINEの友だち募集もしております。
LINEから、撮影の予約もできます。しかもLINEからご予約されると特典もあります。
LINEの友だち募集は、こちらから!
撮影の企画や、『7つの習慣』の勉強会や、片付けの勉強会などのお知らせも行っていますので、良かったらLINEの友達追加してみて下さい。
LINEからも、ブログの感想も送って頂けます。